--年--月--日 (--) | 編集 |
プレーンマフィン
2009年10月21日 (水) | 編集 |
優しい味です
昨日、プレーンマフィンを作りました。
先月からFPの先輩であるminamihoさんの主催するお菓子サークルに入ったぼえまま。第1回で教えていただいたかぼちゃのマフィンを復習したのでした。
かぼちゃパウダーがなく、薄力粉もレシピ半量の100gしかなかったので、混ぜ物なしのプレーンマフィンをサークルの時の半量調理。お教室を思い出しながら作ったのですが、半量だったのでどれくらい泡立てればよいのかわからず少しとまどっちゃいました

しか~もかなりうろ覚えだったので、お粉も3分の2入れた時点で最初に用意しておいた材料コーナーにぽつんと牛乳が残っているのを発見
悩みつつも、入れないよりはいいかと後から入れたので・・・・・・

やはり出来上がりは教えていただいた時とは違いました
でも、しっとりしてて優しい味は変わらず、美味しかった♪

割ったところ。
しっとり♪

今日の我が家のインフル指数。
   (通常元気度を100とする)
なっち:98
ゆっち:100
ぼえまま:50(ストレス指数)
ぼえぱぱ:70(ストレス指数)
   →本日お誕生日のめでたいパパ♪

ぼえぱぱが誕生日というのに外出できないのでプレゼントもケーキも買いにいけないわ・・。じゃあケーキを作ろうかなっって・・・薄力粉が現在0gしかない我が家なのでした・・・

今日も皆さま新型インフルにご注意をぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新型インフルその後
2009年10月20日 (火) | 編集 |
金曜夜に発熱、土曜朝に新型インフルと診断されたゆっち、苦いといわれるタミフルも普通に大人みたいに水でかっちょよく飲み、すぐに熱も下がり、現在もかなり普通に元気よく生きています
そんなゆっちを前に、我が家では全員マスクをかかさなかったのですが、二人目ダウン。なっちが昨日の明け方から発熱し、タミフルが処方されたのですが・・・。

どうも彼女はタミフルがダメらしい・・。1回目飲んでから少しするとトイレにこもるほどの吐き気との闘いに小さな身体でトイレにしゃがみこむ姿は本当にカワイソウでした
夜のタミフル投与も、ぐったりしながらも拒否され、ほんの一口アイスに混ぜ込んで無理やり飲ませました。そんなわけで昨日は一日リビングに布団を敷き、ゆっちがその上を飛び回り、ぼえぱぱも会社を休み・・・てんやわんやの我が家です

今日は少し食欲も戻ったようでおかゆとスープを飲めました。その横でワガママ大女王になっているゆっちが「あたちー、ぐあいわるいからー、ごはんいらない。あいすたべる。」とか訳の分からんことを言い、でも相手は病人だから・・・と怒れず・・・。
インフル感染の恐怖におびえながら、ストレスもどんどん積もっていくぼえままでありました。
夜中ふと見たら、ぼえままもぼえぱぱも間に寝ているゆっちもみーんなマスク取れていました
こりゃうつるのも時間の問題かも。

気を取り直して・・。
日曜日、まだなっちが元気な日、子供たちの暇つぶしに一緒にクッキーを作りました。型抜きとかチョコは全部子供たち。このレシピ、超簡単で思いついてレシピ検索してからあっという間に出来ましたよ。殆どをなっちが食べるほど元気だったのにねぇ・・・
シンプルクッキー
チョコペンが難しかったみたい。
びっくり目
レシピはこちら→Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク

今週は籠ります。勉強・・ゆっちが元気過ぎて全然はかどりませんなっちが元気で相手してくれればいいんだけど、遊んでくれないお姉ちゃんにゆっちがブーイングだしまくりなので・・・。
ここは今週は諦めて、来週から頑張るか。
こんな時はネットスーパー超お役立ちですねー♪素晴らしい世の中です。

インフルものすごい流行です。皆さまもお気をつけて~!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイのインスタントラーメン
2009年08月12日 (水) | 編集 |
ぼえぱぱがタイで買ってきてくれたインスタントラーメン。週末花火大会やら朝からIKEAやら忙しかったぼえまま家では土日ともに夕食でお世話になりました。どんな食生活だよっ
意外といける!

ほぼチキンラーメンと同じ作り方。最後にチリパウダーを入れるとこが違うだけ。全然期待していなかったんですが、かなり美味しかった!!チリパウダーなしで食べた子供たちも「おいしーーー!!」

4パックしか買ってこなかったんですが、大人買いとかしてきてもらえばよかったわ

IKEAで買った寝室の書棚。店のプランニングテーブルで2時間近く悩み、お昼食べながら悩み、子供に「まだー?」とか言われながらやっと購入し、車になんとか積み込み、車から家になんとか運び、夜中までかかって組み立てとものすごーーく大変だった・・・なんてったって幅180高さ193・・・ぼえぱぱ最後はぐったりでしたお疲れさま。
足の踏み場もない

引っ越してからずっと床に置いてあったオーボエや譜面立てがやっと書棚に入れられてめちゃ嬉しぃー沢山あるスコアや楽譜も全部並べられました♪一部分公開♪
音楽コーナー
ずっと放置してあった段ボールも5箱捨てられたぞ~!!!
組み込みたい引き出しが在庫切れだったので、全て組みあがったら全体像公開しちゃおうかも♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
本格インドカレー
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日、ゆっちの幼稚園ママ友が本格インドカレーを作ってご馳走してくれました♪
圧力鍋2つでなんと大人10人前5人のママで分けても、我が家の分はこーんなに
美味しそう~♪
お友達が用意してくれた材料は、玉ねぎ10個にトマト8個!!めちゃ沢山の種類の香辛料!!どっかのインド料理屋の厨房かと思ってしまったわ鶏肉は手羽元をスタンバイ♪
初めて見る本格インドカレーの出来る様は、ぼえままにとってかなり興味深く、わくわくドキドキ実は圧力鍋も使用しているところは初めて見たので、上の取っ手がくるくるくるくるーーーしゅーーしゅぽーっとかなる時は・・・超ドキドキ&恐怖でした
最初にざくざくに切った玉ねぎ10個をひたすら炒めていくのですが、やってくれたお友達きっと腕疲れただろーなー・・。見てただけで手伝わなくてごめんよ~
その後様々な材料が投入され、ひたすら炒め続け・・・とここまでで火がついてから正味1時間。ぼえままといえば横でナンを作りながらカレー作りを見学してました
水分が入り圧力がかかってからも20分くらい火はついていたかしら。その後もコリアンダーや青唐辛子が入ったりして煮込み続け、出来上がった時には3時間以上経っていました~

実はパクチーもシナモンも苦手なぼえまま。お友達がシナモンスティックを投入している際、おぉぉ・・・と思ってしまったんですが、すごい煮込まれたからかなあ、全然苦手な香りしなくて、美味しかったぁ圧力鍋ってすごい!!
絶対食べられないと思っていたパクチーもシナモンも、きっと今まで喜んで行っていた印度料理屋さんで知らずに食べていたのね

ぼえままが作ったナンは固くなっちゃっていまいち失敗気味だったんだけど、カレーに添えてみました。あと、お友達が用意してくれたベビーリーフも♪
ナンと一緒に♪
いい感じでしょー

本当に美味しかったわ。レシピいただいたので、今度自分でも挑戦しようと思います。教えてくれて有難う~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
手抜きハンバーグ
2009年07月14日 (火) | 編集 |
少しご無沙汰でした。最近のぼえまま、暑さと雨でずっとまいっておりました。
特に、雨だと幼稚園の送り迎えが一気に面倒になります・・・。いつも電チャリで5分なんですが、車を車庫から出して乗せてシートベルト締めて、逆方向にしか出られないからUターンして、タイムズに停めて、それも満車の時は別の駐車場探して・・・とかやっていると20分は軽くかかります。
これがいや。
そして髪。なっち譲り(あ、逆?)天パーなので、雨だと収集つかなくなり、それもブルーの原因。
そして更にPCの調子が・・・。
今もここまで打つのに10分かかってます。しょっちゅうフリーズ。
そんなにファイル容量食っていないのですが、何故に。

というわけで、やる気レスなぼえまま、最近手抜きハンバーグ作りました。というか市販のハンバーグ初めて買ってきたわけです。本当は成型済みのものを焼くだけみたいなハンバーグがよかったのですが、もう焼けちゃっているもの。あーきっと美味しくないだろうなあと、ソースだけ手作りしてみたら、結構美味しかったのでご紹介~♪
なかなか美味しそうでしょ
このソース、料理研究家のこうちゃんサイトから見つけてきました♪
レシピはこちら
市販のまずいハンバーグがグレードアーップ♪これおすすめです。でも次回は自分でちゃんとハンバーグ焼いてこのソースかけようって思いますが。

ずっと前に進研ゼミの付録でついてきたひまわりの種を植えたなっち。殆ど毎朝の水やりはぼえままがやったような気もしますが・・・ついに小ちゃなひまわりが咲きましたですよぉ。
小さいひまわりですが
可愛くないっすか?
こんな小さいひまわりあまりみたことないぞ。でもマンションのベランダじゃ仕方ないかも知れませんね。この一輪のひまわりを毎朝見て、元気をもらっているぼえままなのでした。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
