--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会終わりました
2009年07月21日 (火) | 編集 |
昨日、また演奏会が終わりました。先月に続いてまたまた魂の抜けたような人になっちゃっています

今回の曲は前プロがシュルホフ作曲の交響曲第5番。前プロといえば10分~15分くらいの曲をやるのが一般的ですが、この曲は35分!いきなり休憩を挟んで後半が2曲という変則的な演奏会でした。ぼえままは全乗り(全曲演奏すること)だったので、気が抜けなかったぁ・・・。休憩後は、ウィーンフィルの首席チェリストをお迎えしてのラロのチェロ協奏曲。あまりのチェロの素晴らしさに、ぼおっとなり、自分の吹かなければならないところを忘れそうになったりも・・・。とはいえ何とか集中力をとぎらせることなく、自分がトップをやるラフマニノフに突入。ラフマニノフといえばピアノ協奏曲が有名なんですが、ぼえままも知らなかったこの「交響曲舞曲」。変拍子満載で、ずっと緊張感漂うノリノリの曲ですが、泣かせる旋律も満載で、吹きながら泣きそうになりました。で・・・でも、自分自身の調子は正直いまいちで、いつもは間違えない箇所を指がもつれて間違えたり、そのショックで楽譜を読み間違えて、ソロを吹かなかったり・・・と事故だらけ

こんな難曲の1stなんて、おそらくオーボエ人生21年において初めて経験させてもらいました。実は私ちょいM?なんて思いながら、立候補してやらせてもらったのですそして練習しながら何度立候補したことを後悔したことか・・・やっぱり無難にいつもトップをやるぼえぱぱに頼めばよかったなんて。
でも終わった今、やってよかったーって思っています。上手な木管プレイヤーに囲まれ、めちゃめちゃ力を引き上げてもらいました♪根性も度胸もついた気がする。感謝♪

ものすごい記憶に残る演奏会となりました。お友達も沢山聴きに来てくれて、沢山お褒めの言葉を頂き、オーボエ続けてきて良かったなと心から思いました。

いつもは打ち上げに行かずにすぐ帰っちゃうんですが、演奏会の余韻にひたりたくて、なっちゆっち連れて参加しちゃいました。でも人見知りゆっちがベッタリで、ガンガン飲んで大勢とおしゃべりぃ的ないつものぼえままにはなれなかったけれど・・・3杯は飲めたわ。
あ、車運転があるから飲めなかったぼえぱぱにはナイショってことで

次の本番は11月なんですが、実はCFPの試験日と本番がばっちり重なっちゃって・・。今回は悩みぬいた結果断念することに。しばらくオーボエから離れた生活になりそうです。

最後に、聴きに来てくださった方々、本当に有難うございました。客席が殆ど埋まっていることでプレッシャーも受けたけれどそれ以上に気合も入り、頑張れました♪あー楽しかった!
まじ文章ですいません。。。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンサンブル飲みパーティー♪Part2
2009年06月15日 (月) | 編集 |
ひとしきり飲んで食べて、先日の演奏会録音を色々あーだこーだ言いながら聴いた後、譜面台と椅子を並べてアンサンブルしました♪
とはいえマンションなので、ホルンの方にはミュートをつけていただき手で楽器を押さえ音を小さくしてもらい、布団を窓際に敷いて・・・ぼえままもfのところはmfで、pのところはppでやりました。
あー防音したい・・・。マンションにスタジオなんてものがついていればよかったのだけど、そんな有難い施設はないので・・・いつかお金持ちになったら、防音アンサンブル部屋作りたい~♪

なっちとゆっちは、ものめずらしげに楽器を見つめ、ちょいちょい顔出しながら子供部屋で遊んでてくれたので満喫できましたぁ

モーツァルトの「魔笛」木管5重奏版。宮崎アニメシリーズ。ヘンデルの「水上の音楽」。どれも難しいけれど有名でとっても楽しかった!
ぼえままの夢は、どんな曲でもさらっと吹けるアンサンブルを作りたいこと。初合わせで周りの音が聴けて一緒に音楽が作れること。自己主張し過ぎず、全員でひとつのサウンドを作り上げること。もちろん、まだぼえままも全然出来ません。これからもっと表現力をつけて周りを聴く練習をしようかなと。
ぱっと集まって各自が練習してきた曲をさらっと合わせて楽しめる・・・そんなアンサンブルいつか作りたいです

12年前くらい、友達と5重奏グループを作ったことがあります。第1回コンサートと称してやるために1年以上練習してしまい、その間にみんなのモチベーションが下がっちゃって、ぼえままだけ張り切るという超苦い経験をしました。でもコンサートは評判よくって、お客さまにとっても喜んでもらえたんだけど・・・第2回に続きませんでした

細く長く続けられるアンサンブル作りたいな。不定期でいいから、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、喜んでもらえるコンサートやりたいです♪

今回のメンバーは人としても音楽面でも信頼できる友人ばかり。また同じメンバーでアンサンブル誘ってみよーっと

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
演奏会反省
2009年06月11日 (木) | 編集 |
土曜日、無事に演奏会が終わりました。
お客さまも、予想よりは少なかったですがステージから見た感じは割と沢山来て下さってて、アンケートも好評でなかなか成功に終わった演奏会だったと思います。

毎回なんですが、本番が終わると、ものすごい虚脱感に襲われ、やたらと寂しくなります練習でも調子が悪く思い通りに吹けないと落ち込むぼえまま。でも練習だから「いいや、次回の練習でがんばろう」と立ち直れるんですが・・・

本番は・・そうはいきません。
いくら上手くいかなくても、もう挽回チャンスないんです

今回の反省点

・もっと早く理想のリードを用意すること
・聴かせどころの音を間違えた
・自分に精一杯で周りのサウンド全然聴けなかった

・・・以上

今回の自分を褒めたい点

・全然思い通りに吹けなかった1・2楽章が終わったところで、いつもならそのままブルー入ってパニックになりながら突っ走るところを、深い深呼吸と自己暗示で立ち直りました。
(自己暗示→あたしできる。がんばれあたし 的な)
3楽章、多分コントロール不能なリードの割には頑張れたんじゃないかなあ。

・・・以上

アンコールは、オーボエに大事なソロがある「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」だったのですが、14年前このソロを大失敗したことがあるので(しかも同じ指揮者で)、非常に不安で不安でメインの田園が終わったあとも全然気が抜けませんでした・・・カヴァレリアの曲が始まって、弦楽器が旋律を奏で始めると同時に、ぼえままも動悸がやばい。この感じ14年前とそっくりぃーーーーとまたまた自己暗示。

あたしやるわよぉぉ

で、頑張れました。やっぱ自己暗示大切です
まだ録音聴いてないけど、多分ほぼ吹きたかったイメージどおりに吹けた・・はず・・・と思う(弱・・)

全体として、今後の課題はやっぱりアンサンブル力でしょうか。大事にしなければいけない音の終りの処理や音程、皆がもっともっと周りを聴かないといけないです。調子がいくら悪くても、自分にいっぱいいっぱいになっちゃだめですあ、私ね

すいません。ちょっとグチっぽいぃ自分。早く立ち直れ。

次回7月の演奏会の演目は、リードの調子が全くごまかせない難しい曲。調子悪いなんて言い訳絶対にしたくない思い通りに吹けるリードを手に入れるよう頑張ります!ってかどんなリードでもコントロールして演奏できるようもっと精進しないとぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ明日
2009年06月05日 (金) | 編集 |
です。いよいよ明日です。
何度か書いてきましたが、12月13日からほぼ半年にわたって練習してきたオケの本番を明日夜迎えます
演奏会を迎えるたびに、もちろん最大限の気合をこめて臨むんですが、今回はいつもにも増して気合入っとります思い当たる理由は3つ。
1.初めてのイングリッシュホルンでのソロ
2.苦手なベートーヴェンの挑戦
3.ぼえままにいつもパワーをくれる後輩たちとの演奏

1.本当に本当に苦手でトラウマからなかなか脱せなかったイングリッシュホルン。「ぼえままさんのトラウマをなくさせてみせますー!」とオーボエの後輩くんが一生懸命教えてくれて、ようやく脱することができた気がします。最初の頃の練習では、緊張で指の震えが止まらず、あまりの下手さに泣けてくることもあったけれど、最近は震えることもなくなりました
明日の本番では、観客を泣かせてみせるぜぃ♪(←自分へプレッシャー

2.今回のメイン曲、ベートーヴェンの「田園」交響曲はあまりに有名なフレーズにもかかわらずぼんやりとしか曲を理解していなかったぼえまま。何故かこれまでベートーヴェンを演奏する機会が少なく、何度練習しても好きになれないわ、上手く歌えないわで、結構悩んでいました
でも、さすがに半年も練習&プロの演奏を聴きこんでみると・・・いやぁやっぱベートーヴェンって天才だぁものすごくよくできている音の作りに惹き込まれていきましたそして少ないと思っていたオーボエのソロも意外と多いことにも気が付き(あれで少ないの?とか思わないで下さいませ)、ソロだけでなく聴かせどころも満載なことにも気が付き(遅い・・)、最近の練習は本当に楽しかったです
実は以前記事にも書きましたが、本番に向けて田園向きリードを手に入れる予定が、お店にあったリード全部を試奏してもぴったりのリードが見つからず、今週はずっといまいちリードを削ったりして過ごしていましたというわけで、明日はいまいちリードで頑張るわ
あ、でも多分、ぼえぱぱの楽器ケースからこっそり1本抜いて会場に向かいます・・・

3.オケ内でほぼ最年長のぼえままをおばさん扱いすることもなく、一緒に演奏を楽しんでくれる後輩たち。週末みんなからどんなにパワーをもらったことかぼえままにとって、こんなに心から楽しんで付き合える友人たちとの演奏は本当に久しぶりです。だから、明日は上手い下手とかじゃなく、仲間との団結力を演奏で示したいと思っています。

で、今から最後の練習♪どうしてもイメージどおりに吹けない田園2・3楽章のソロを研究します。
ゆっちにはアイロンビーズを渡して・・なっちには進研ゼミをやらせて・・・
ママを許してねー

相変わらずマニアックですいません。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
「田園」いい曲やねぇ
2009年05月18日 (月) | 編集 |
↓の記事でも書きましたが、昨日一昨日と、2日連続で練習があったぼえまま。本番を3週間後に控えて、練習がいよいよ本格化してきたのです。
今回の演奏会は3曲プロ。

メンデルスゾーン/「フィンガルの洞窟」
チャイコフスキー/「ロメオとジュリエット」
ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」1楽章2楽章3楽章・4楽章5楽章

曲をクリックしていただければ、YouTubeで演奏を聴けますよん♪(「田園」の3・4楽章の画像は2楽章の後半から始まっています。)

ぼえままはロメオとジュリエットの3rdオーボエ。というかコールアングレ専任です。あ、コールアングレというのは別名イングリッシュホルン。オーボエのお兄さんです。詳しくは過去記事で(こちら)♪
この曲、本当にいい曲で昔から大好きだったのですが、なかなか演奏する機会に恵まれず、やっと吹くことができましたぁ♪しかーし苦手なアングレで・・・
ぼえままは、過去記事でも書きましたがアングレが苦手で苦手で・・・。どうしても上手に吹けないトラウマを抱えているのです。でも今回、よく知っているメロディを吹けることもあり、何度も練習するうちに少しだけアングレと仲良くなれた気が。どうしても音程がとれなかったのですが、最近コツがわかりましたそれは、ちょっと難しい話になりますが、アングレの楽譜というのは、楽譜上「ド」が書いてあっても楽器を吹いて出てくる音は「ド」じゃないんですうーん。文章にするのは難しい。
「ド」を吹くと、実際に楽器から鳴る音は「ファ」なんです。ここがぼえままの悩みどころ。「ド」を吹くんだから、頭の中では必死に「ド」の音程をとるんです。でも出てくるのは違う音・・・。
何の音が出てくるか分からないあたり、博打な気分それがアングレの音程を悪くしている原因だったようです。ものすごい恥ずかしいですが、楽譜に実音(実際に出てくる音名)を少し書き込んでみたら、一気に音程が治りました。いかに今までイメージだけで音程をとってきたかがよくわかりましたよぉ

ああ。またマニアックな話・・・。

というわけで、アングレソロ頑張りますよぉ

メインのベートーヴェンの交響曲「田園」では1stを吹かせていただくことになりました。
とはいえ、実は最初の頃この曲を吹いていてあまり楽しいと思えなかったぼえまま好きになれない曲を上手く吹くなんてできません。。。
どうやったら好きになるかなぁなんて何ヶ月も格闘した結果、最近ようやく面白味がわかってきましたよぉ♪練習も回を重ねるごとに、気合が入る箇所が増えてきました
あとは、どうしても熱く吹いてしまう癖があるので、もう少し淡々と、でも音色は熱く吹くにはどーしたらいいか研究したい・・・。

残り3週間。ぼえままのやるべきことは、
①高音が響くリードを調達すること ②ふくよかな音が出るリードを調達すること
③アタックした時に音程がぶれないリードを調達すること
④音の吹き始め&処理が綺麗に出来るリードを調達すること

よってリードを買いに行くぜぃ。

今回かなり気合入っているので、珍しく宣伝なんかもしちゃおうかなと
顔も割れるのであれなんすけど、ご興味ありましたらぜひクリックしちゃって下さいまし。
ぼえままの出る演奏会はこれだよー

何度もやり取りしているブログお友達さんは無料で招待いたします♪

あー宣伝しちった。。やばい。。練習しなくちゃ
