--年--月--日 (--) | 編集 |
チョコチップロールパン
2009年09月29日 (火) | 編集 |
チョコたっぷりぃ♪
本当に久しぶりに成型パン作りました。
珍しくなっちから「チョコチップのパン作って~」とリクエスト。最近夜は殆ど机に向かって試験勉強なのですが、昨日はキッチンに立ってみました。
ココア味がほろ苦いおやつパンになりましたよ。
レシピは別館を見てください→こちら

昨日夕方やっていたCFPの過去問に、なんだか分かりそうなのにどうしても計算方法が思いつかない問題にぶつかってしまい、解答を見るのも悔しくイライラしていたのですが、ロールパンをくるくるしたらイライラが吹っ飛びました。あ、もちろん解答が見つけられたわけではなく、結局焼きあがってからぼえぱぱも巻き込み二人でノートと計算機とにらめっこ。なんとか理解できたのでした。

って、早く解答見ろって感じ?

2科目で合計550問近くある過去問、全然進みません。現在80問。どーなるんだぁ・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
簡単ブリオッシュ食パン
2009年07月01日 (水) | 編集 |
おぉぉブリオッシュ~♪
クオカから出ているミックス粉を使って簡単ブリオッシュ食パン作りました♪ずっと粉を注文していなくて、久しぶりにcuoca覗いたら、新製品いっぱい出てる~!!目に飛び込んできたこの粉をすぐ注文し、早速焼いてみましたよ
使う材料はミックス粉とバターとドライイーストのみ。パンケースに入れてスイッチポンで出来上がりっす。楽チン~
味は濃厚ブリオッシュ!ちょっとぼえまま的には油っぽいので次回はバターを減らしてみようかしら軽くトーストした方が美味しかったです。

お手軽素材も常備しておくと、パンを焼くのが面倒な時とかパパッと使えていいですね

商品詳細はcuocaサイトでcuoca贅沢ブリオッシュ食パンミックス1kg


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
プチベーコンチーズエピ
2009年06月22日 (月) | 編集 |
沢山~♪
先日うまくいったエピに気をよくして、今日は自分のランチのために焼きました♪
いつもは4分割するのですが、すぐなくなっちゃうので、今日は6分割。麦の穂を作るために、いっぱいチョキチョキしましたよぉ。そしてベーコンと一緒にチーズも巻き込みました

ランチはこんな感じ。朝の残りのスープに卵を溶きいれて簡単野菜ソーセージスープ
今日のランチ

そして、なっちが下校後遊びに行くお友達の家にもおすそわけ
おすそわけー

とはいえハード系ばかり焼くのもなぁって感じなので、久しぶりに粉を注文しまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お友達とパン作り
2009年06月17日 (水) | 編集 |
割とパリパリ~♪
先日なっちの小学校のお友達のおうちにお邪魔した際、手土産にしたパンが美味しいと言ってもらえて、「ぜひ教えて~」とリクエストされてしまいました
それまでずっとパン作りから離れていたので、段取りも悪いし材料もないしで期待に応えられそうにないななんて思ったんだけど、あまりにゆっちとの引きこもり生活が辛いので、水疱瘡に免疫のあるお友達親子ならいいかなと今日朝からお呼びし一緒にパン作りをしました

リッチ系にしたかったんですが、家にあるのはベーグル用の緑渦巻という粉とリスドォル。水疱瘡ゆっちを抱えて買い物に行くわけにもいかず、なんとか家にある粉で作るものを・・・とリスドォルを使ってベーコンエピとシンプル丸パンにしました。レシピは別館にて♪
あ、別館では全粒粉を40g混ぜていますが、あいにく全粒粉もなかったので、今回は強力粉200gで作っています

HBでこねた生地を4分割。さらに2つを2分割。大きい生地を2つと、小さい生地を4つにして友達と成型し始めました。人にパン作りを教えるなんてあまり経験にないぼえまま、若干緊張しておりました・・・。
でもぼえままの適当成型でもなんとか形になり、無事焼き上がったのでホッとしました~

しかも何故か今まで作ったベーコンエピの中でも美味しい方にランクインなぜにぃ・・・。
適度な緊張感がよかったのかしら。

サイドメニューは、
・じゃがいもとツナとひよこ豆のサラダ
・ベビーリーフとクリームチーズのサラダ
・ソーセージときのこと玉ねぎのスープ

スープはたかこさん本から作ったんですが、これがなかなか美味でした。いつもたかこさん有難う♪
本はこれ↓
たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック


サラダは別館にレシピアップ予定です。とはいっても和えるだけだけど・・。

パン作るのってやっぱり楽しい!嫌なこと(最近ではプチ反抗期なっちにイライラしっぱなしなこととか)とか忘れられるし、何より美味しい!
またこれからいっぱい作ろうと心に決めたのでした~

こんなぼえままに教えてなんて言ってくれて有難う♪またパン作りを始めるきっかけを作ってくれたお友達に大感謝です

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
30分で作ったパン
2009年05月18日 (月) | 編集 |
たったの30分
ホームベーカリーじゃないんですが。。。
土曜日の朝、パンが1枚もないことに気が付きました
午後から練習で殆ど家のことができないぼえまま、「ここは何か株をあげておかねば」てな魂胆ではーありませんが、久々に自家製パンに挑戦。

とはいえ、もう朝8時。みんなお腹すかせて起きてきているので、クックパッドでこんなのを見つけ、早速作ってみました。

Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki

寝かせる時間も発酵時間もほとんどないためか、材料の味が強く感じられました。でもマーガリンをつければさすが焼きたてパン♪美味しかったっす

そして意気揚々と午後は練習へ、夜は軽く1杯・・・・。なんと日曜もまる一日練習で「おまえは学生かっ?」的な週末を過ごしていたぼえままだったのでした~今日は「ママ、久しぶりだね」とか言われながらお風呂に入りましたとも。。。ごめんよ娘たち。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
