--年--月--日 (--) | 編集 |
ブログ移転のお知らせ
2010年01月13日 (水) | 編集 |
みなさま、ご無沙汰しています。ぼえままです。

2010年もどうぞよろしくお願い致します♪

3年前の1月にオープンした「ママ業って楽しい?」ですが、諸事情により移転することに致しました。
データや記事やら全部お引越したかったのですが、何しろ量がハンパなく引越に悪戦苦闘しているので、
とりあえずこのブログは残し、新ブログで2010年スタートいたしました。

新ブログはこちら→「**mamatano**

今後も超スローペース更新なぼえままですが、どうぞごひーきに
よろしくお願い致します。
シルバーウィーク明け
2009年09月25日 (金) | 編集 |
シルバーウィーク終わりましたね♪皆様ゆっくり過ごせましたか

ぼえままは、初日は講師デビューという大イベント、2日目は朝一から初区民プール、3日目は渋滞50kmを抜け甲府へ初キャンプ、4日目も渋滞50kmを抜け帰宅、5日目はお墓参り&親戚とのお食事会と、怒涛の5日間を過ごしていました。ていうか出かけすぎじゃん。

最終日はもはや朦朧としてて、もちろん試験勉強もはかどらず。。。

昨日は、FPの先輩であるYさんが主催するお菓子サークルへ♪初日ということでお菓子作りはせず顔合わせでしたが、Yさん手作りのお菓子に舌鼓を打ちとーっても楽しい時間を過ごしてきました夜ぼえぱぱと食べようととっておいたクッキーは、気が付いたらなっちとゆっちが頬張ってたわ・・・もーーー
Yさんに色々教えてもらって、もっとお菓子作りが上手になれるようガンバローっと

そして今日の予定。午後はゆっちの幼稚園ママ友達のお宅へお邪魔し、一度家に帰ってなっちの帰りを待ってから、夜はなっちの小学校友達と持ち寄りディナーパーティーとハシゴイベント。ただ今夜持ち寄る予定の豚の角煮とトマトマリネを仕込み中~♪

・・・

てなわけで、やっぱり試験勉強進んでおりません

ま、楽しいイベント続きだからいっか。おいおぃ

ぼえままにとっての初講師・初キャンプについては、後ほどご報告しまーす♪
いつかやると思った
2009年08月28日 (金) | 編集 |
ご無沙汰です。
実は8月後半旅行に行っておりました。本当はすぐにでも色々ご報告したかったんですが、場所が場所だけに、記事にするのが遅くなっちゃいました。

そう、行ったのは沖縄
新型インフル警報が出発直前に出ちゃって、子供は重症化しやすいとか報道でも言われてて、出発1時間前まで行くかどうか悩んでいました。
そして、マスク持参で強行従業員3人の方が発症したという美ら海水族館は念のため泣く泣く諦め、観光もせず海・プール・ドライブ三昧の3泊でしたよ

念のため潜伏期間中は小学校も幼稚園も3日休ませ、やっと今日から二人とも通学通園してくれたところです。感染していなくてよかったぁ・・・。。

旅行については別記事で報告予定~

で、実は今朝やっちゃったんです・・・
これを↓
無残・・
なんだかわかりますか?これ、ホームベーカリー付属の計量スプーン。3年も愛用してきたのに。。。
引っ越ししてから5ヶ月。毎日使っているディスポーザー、今朝も快調にスイッチオンしたら・・・
「ガタガタ・・・ガーーーーゴーーーガチャガチャガチャーーーガタガタ」
と聞いたこともないえらい音がするじゃありませんか
いつかやるとは思ってた、食べ物以外の粉砕。あろうことに愛用しているアクリル製のこのスプーン入っちゃってました・・・

こんなに砕けるんだぁ。指入れたら大変だなあ。。。

間違って入らないように蓋をしておくと、水がたまっちゃうし、蓋を斜めにしておくと蓋自体がディスポーザーの中に落ちちゃうし、少し使いづらいです。

二度とやらないように気をつけなきゃ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
中村孝明のお店
2009年07月02日 (木) | 編集 |
先日演奏会に来て下さった先輩が、チケットの御礼にと和食の鉄人、中村孝明さんのお店に連れて行ってくれました演奏会に聴きに来て下さるだけで有難いのに、お食事までご馳走になってしまい、めっちゃ恐縮・・のぼえままでした
でも・・田園バンザイ♪なんて

レディースランチをご馳走になったのですが、どれもこれも目でも舌でもとっても美味しくいただきました。
ちょっとご紹介~♪

「季節の旬菜盛り合わせ」
きれいでしょー
最初に出てきた前菜。鮮やかな一皿です。一気にテンションアップ~
メニューを紹介したいので一生懸命覚えたつもりでしたが・・・忘れました
このほおずき、飾りだと思ってたら開けてみてびっくり。
開けると・・・
中にいちじくのワイン漬けが入っていたのでした。

「フォアグラの茶碗蒸し」
グレードアップ
これ、相当美味しかったです。+500円でグレードアップするとこの茶碗蒸しに変更できるようです。フォアグラの味が濃厚~♪茶碗蒸しというよりは、フォアグラたっぷり中華スープって感じでした。

「豚の角煮 アプリコット風味」
メイン
とろけるような角煮横には、エビ芋の素揚げが添えてあります。

その後、話に夢中で写真を撮るのを忘れましたが、炊き込みご飯とお味噌汁、香の物があり、デザートになんとコーヒーぜんざいが。小豆大好き~ではないぼえままにとって、コーヒー風味は有難かったです。和の味とコーヒー合うんですねぇ

ちょこちょこと食べ続けて、最後にはお腹超いっぱい
先輩、本当にご馳走様でしたぁ♪このお店、落ち着けるし、カジュアルな格好でも大丈夫だし、また行きたいと思いますあ、誰かまた連れてってくれる方ご連絡お待ちしております(笑)

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
何気ない話
2009年05月25日 (月) | 編集 |
なっちがやっているベネッセの進研ゼミの付録でひまわりの種がついてきました。
お花を育てるのが大の苦手なぼえままですが、教育の一環としてもこれはやらねば・・と付録の鉢に2個植えてみたら、しっかり葉っぱがついてきたので、植え替えしましたぁ♪
大きな鉢しかなかったので、ひまわり1株と、ドレッシングの付録でついてきたベビーリーフの種と、昔勢いで買ったコスモスの種もばらばらと蒔いてみたんです。そしたら
090525_himawari.jpg
揃ってどんどん芽が出てきたんですよーー写真じゃ見づらいけれどね。
もう可愛いったら。めちゃん
ベビーリーフはタッソルっていうらしく、20日前後でもう食べられるそう♪調理例も書かれてて、なっちはその料理を今から楽しみにしています。
090525_himawari2.jpg

あと、最近のゆっちはすっかりカメラ好き。ぼえままの携帯で色んな写真を撮って遊んでいます。
先日の作品はこれ↓
げーじゅつてき?
ちょっとげーじゅつてき?撮りかたも、普段ぼえままが何でも横から撮るのを見ているんでしょうねぇ。立体感あふるるゼリーの行列って感じ

今日は朝から一日中車であちこちに出かけ用事をこなしてたんですが、昨日の練習の疲れか、はたまた飲みすぎか、信号待ちでもぼーっとするし、帰りは眠気との闘いだったわで、辛い一日でしたそうそう、それに昨日後輩に「ぼえままさんってキャラこいぃすよねぇ」とか言われたこともちょいひきづり・・・初めて言われたわ・・
疲労がたまっている自分を癒すためでもある何気ないお話でしたぁ。

やること多すぎで切羽詰まってきたつうのに、ぼえぱぱが昨日ゆっちに買ってあげたらしい「めばえ」の付録作りで若干イライラ気味のぼえまま。そしてこれから、新居近くで探していたなっちのピアノの先生のところへお話を伺いに行ってきます!いい先生だといいなあ。

