--年--月--日 (--) | 編集 |
試験終了
2009年11月09日 (月) | 編集 |
CFP試験受けてきました。
前回6月に受けたタックスプランニングの時は、ブログ記事を書く気にもならないくらいメタメタで落ち込み続けていたのですが(記事はこちら)、今回は書く気になるくらいはできました

できた・・・気が・・・する。。。気のせい

昨日の会場は池袋のサンシャインシティ。前回は青山学院大学だったので、なぜ今回はここなの?っていう感じの場所でした。隣では丸井のアウトレット大バーゲンをやってて、道行く女子がみーんな丸井のバッグを手に・・・。

丸井カード会員のぼえままは
見に行きたい~

という欲望を抑え、試験受けてきました。って当たり前か。

でもふっと斜め前の受験生女子を見たら丸井のバッグ持ってることに気付いた。試験前に寄ってきたのね。あたしも行けばよかった・・・

1課目目の「金融資産運用設計」・・・過去問から相当出題されました。また、minamihoさんがコメントで教えてくれた最近の金融経済月報、行きの電車で立ち読みしていったら、本当に3問目くらいで出た出たよーー有難うminamihoさん
過去問では単純な数字だったものがややこしや~な数字にアレンジされたものなんか、何度やっても何度計算機叩いても、答えが4択にない
といったものが少し。知識すらない問題も数問。全て勘に頼ったですよ。。

2課目目の「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」・・・こちらはいまいち。
過去問よりは年金問題が易しく感じたのですが、もしかするとそこには怖~いヒッカケがあったかもしれません。純粋素直なぼえままは(自分で言うな)ヒッカケには弱いのよぉ
知識すらない問題も結構ありました。。。

というわけで、やっぱり最後は「勘」。いいのか?
自信満々に答えた企業会計の問題も、家に帰ってぼえぱぱに訊いてみたら若干違った模様だし。
預金保護問題も間違え発覚したし。。

発表が怖いです

CFPという試験はFP協会というところがやっているのですが、問題は持って帰れない(答えあわせできないじゃないのっ)合格ラインは決まってないし(これくらいは決めてよぉ)何より相対評価だから自分ではすごい出来ててもみーんなが出来てれば落ちるし。
で、やっぱりものすごく不安なわけです。
12月中旬の発表時期にブログ更新が遅かったら、「ダメだったのねぇ」と手を合わせて下さいませ

会社から帰っても机に向かってて殆ど会話もなくてごめんね。mixiアプリの牧場や農場の世話をいつもやってくれてどうも有難う。家も散らかし放しでごめんちゃい>ぼえぱぱ
学校や幼稚園から帰っても、いつも別室に籠って相手してあげなくてごめんね>なっちゆっち
直前はお茶とか遊んだりも断り続けでごめんね。応援ありがとう>ママ友
演奏会お疲れさま~♪参加もできず聴きにも行けず打ち上げにも行けずごめんね>オケの仲間

さ、遊ぶぞーーーーー
今週末日曜
2009年11月05日 (木) | 編集 |
いよいよ今週末です。日曜です。
え?何がって?

5ヶ月ぶりのCFP試験。前回は引っ越しもあり忙しかったので1課目しか受けなかったけれど、今回は2課目に挑戦。1課目目は9時半~11時半。2課目目は15時半~17時半。
おおお4時間も空いている~
この4時間で、お昼&2課目目のお勉強できるぜい。これはかなり嬉しいことです。

AFPを1年半前に受けたときは、午前中2時間で筆記、午後の実技まで1時間半お昼休みがあり、バタバタとフレッシュネスバーガーの狭い机で勉強したなあ。そしたらこの時に復習した内容が本試験でも出たので、ラッキーと心の中で叫んでいました。
その休み時間が今回は4時間。これは絶対に落とせません。

昨日までやったのは、FPKというところが出版している過去問題集を2回ずつ繰り返しのべ1200問ひゃーー。あたし、座りっぱなしで腰痛にもなるってーもんです。
(自転車こぐのもくしゃみするのも痛いのよぉ

そして今日からは過去問3回目。と、FP協会から毎月送られてくるFPジャーナルという冊子に載っている過去問&時事記事。間に合うかなあ。。

買ったことのない債券やデリバティブがやっぱり苦手。やったことのない企業会計がすごーく苦手。
経理一筋○年の会計プロのぼえぱぱに毎日教えてもらっています。

がんばりますよー。

そして日曜日には大事なイベントがもうひとつ♪
それは、ぼえままの所属するオーケストラの演奏会の本番
演奏会を休むなんて、過去妊娠出産した時しかなかったけれど、今回はなんと試験日と完全ブッキング~泣く泣く諦めました。しかも聴きにもいけない・・・・。

というわけで宣伝します♪未就学児OKなのでぜひぜひ!!
----------------------------------------
G.A. ロッシーニ
6つの四重奏曲より抜粋
J. シベリウス
アンダンテ・フェスティーボ
P.I. チャイコフスキー
弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48より 第4楽章
O. ニコライ
喜歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
W.A. モーツァルト
交響曲第41番 ハ長調「ジュピター」K.551

入場無料
※このコンサートでは、未就学児のお子様のご入場について特に制限を設けておりません。ただし、他のお客さまのご鑑賞の妨げとなる行為があった場合は、一時ご退席いただく等のご案内をさせていただくことがあります。何卒ご理解ご協力をお願い致します。
Webページ:こちら
----------------------------------------

ぼえままの可愛い後輩たちよーー♪頑張って応援しています。

そいではおべんべんに戻ります(頭が若干おかしくなりつつある・・・・)
マネーマネジメント講座無事終了~♪
2009年09月25日 (金) | 編集 |
シルバーウィーク初日、ぼえまま念願の講師デビューしました

今日から役立つお金の検定 マネーマネジメント講座」のコーチ資格を持つぼえまま、FPとしてというよりは、マネーマネジメントコーチとして、1級講座の講義をしてきました♪
全8コマある講座、ぼえままの所属するFPWomanのメンバーが8人で1コマずつ担当し、ぼえままは「Vol.4 お金のプランをたててみよう」というコーナーを希望しました。この回は、一生涯でどんなことにいくらお金がかかるか、公的年金、税金の仕組みと、なかなか幅広い内容で、2時間で全ページ話すことは不可能だったのでちょこちょこ「読んでおいてね」ページも用意。
何しろ、時は政権交代したばかり。テキストの内容も「これからはこうなるかも」という補足説明がかなり必要で、しょっちゅう「新政権では~」とか「民主党のマニフェストでは~」などなどテキスト外のことをお話せざるを得ず、時間も少しオーバーしてしまいました

今回の受講生は3名、皆様とても意欲のある方で、ぼえままのつたない講義にも耳を傾けていただき、うなずいたり質問したりと反応もとてもよく、感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました

何度も何度も練習していったけれど、やっぱり予想外の質問が来たり、自分でも予定外の雑談をしてしまったりと、本番は何が起こるかわからないなーと。

でも、受講生の方々とも打ち解けることができ、何よりもVol4の分野に関しては自信を持ってお話することが出来たのは、少しだけ自分を褒めたくなりました。なーんて
もちろん、反省点も色々。やはり時間が気になるあまりついつい時計に目をやってしまったり、ペンを持ったままお話を進めてしまったり。ホワイトボードを消すのを忘れ、気が付いたら一杯になってて書けなかったり。コーチ試験の時に指摘された「髪を触りすぎ」というのは、頑張って衝動を抑えていたつもりですが、無意識ってこともあるからどうだったことやら・・・

将来は、マネーマネジメント講座全8コマを一人でこなせるようになりたいのですが、まずは第一歩を踏み出せたかな。こんな感じで今回の講座案内載っちゃってます→こちら
この検定、子供向けの3~5級というのもあるので、金銭教育方面もやっていきたいぼえまま、こちらの講義も興味があるところ。なっちにもそろそろ本格的にお金のこと教えていこう。

もっとも一番やりたいことは地元のママ&子供たち向けのマネー講座。お金の勉強やライフプラン相談に高額の投資はなかなか出来ないママたちに、ママ友とのお茶会感覚で気楽にお話できる場所を提供したいのがぼえままの希望です。
そのためにもまずはもっと勉強しないとねがんばるぞぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回のCFP
2009年09月17日 (木) | 編集 |
昨日、11月にあるCFP試験、受験申し込みしました。
前回、奇跡的にタックスをとったぼえまま、次回は2科目にチャレンジです。

金融資産運用設計

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

前回は専門学校のTACで通信教育を受けましたが、今回は独学でいこうとテキストと過去問題集を注文。届いたので早速開いてみたら・・・・過去問題どんだけあんじゃーー
あまりの字の多さと、ハンパない難しさにくらくらしながら、ページを閉じましたです。

今は、明後日やる講義のための準備に追われていて、全然勉強にとりかかれないので、シルバーウィークを遊びたおしてから、本気出しますよ~。
遊びたおすのかい
そう、21日には生まれて初めてのキャンプへ行きます。貸し別荘とかは行ったことあったけれど、テント張って寝袋に寝る本当のキャンプは家族全員人生初!!どうなることやらだけど、楽しんできまーす

明後日は2時間授業。1人で2時間しゃべりまくったら声枯れそうだけど、頑張りまーす

驚きの合格通知♪
2009年07月25日 (土) | 編集 |
先月受けたCFPの「タックスプランニング」。試験中はあまりの出来なさに笑いそうになるわ、終わって帰る時はあまりの手ごたえのなさに泣きそうになるわで、かーなり落ち込んでいたぼえままその後、なぜ出来なかったのかを反省、次回11月に3教科合格してリベンジしようと誓い、タックスとともに受ける予定の「リスクと保険」「ライフプランニング」の過去問題集を注文していたのでした。ただ、タックスだけは0.01%のキセキも起こるかもしれないと思い、過去問題集は買わずに7月の合格発表を待っていたのですが・・・・

合格発表は7月21日。演奏会の翌日ということもあったし全く期待していなかったこともあり、ネットでの発表をチェックすることもなくほぼ忘れていたおまぬけなあたし。今日メールボックスにFP協会から届いていたハガキの「CFP資格審査試験 結果通知」という文字を見て一気に凍りつきました
本当はメールボックスに寄ってからお出かけするつもりだったのに、あまりに緊張して開けられず急遽一旦帰宅ぼえぱぱとなっちに見守られながらそーーーっと開けてみると・・・

「タックスプランニング 合格」
ぴっかーーーーーーー合格って文字光っているわ
あーー何度見ても「不」が付いていない

びっくりすぎる。しばらくあんぐり口を開けたままでした・・・。

相当今回はレベルが低かったのでしょうか。CFPは絶対評価でなく相対評価なので、点数に関係なく各教科とも例年大体上位3割前後が合格するのです。きっとみんな出来なかったに違いない。ほっ。

諦めていたことが実は達成されているってこーーんなに嬉しいことなんだね。もうほくほく。
今晩は祝杯だーーー

というわけで、俄然やる気になりました。11月は2教科に減ったことだし絶対受かっちゃるーー

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
