--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りバースデーカード
2009年10月22日 (木) | 編集 |
昨日はぼえぱぱの38回目のお誕生日。新型インフル騒動で一歩も外に出られないぼえまま&子供たち、プレゼントもケーキも買いに行けないのでなんか出来ることはないかなぁ、とCanonの素材サイトから、ペーパークラフト素材をダウンロードし、みんなで手作りカードを送ることになったんです

全員の作品。
みんなの愛っす

午前中まるまるかかったなっちの作品。
のびーるカードだよん
このカード、仕掛けがついていて1段ケーキから引っ張ると3段ケーキに変わるという、素敵なカードなんです。おまけとして、なっちの手作りカレンダー&じゆうペース帳付き
(「じゆうスペース」の間違いと思われます・・・・)
じゆうペースつき♪
ちなみにクリーム色の封筒もなっちが一人で作りました。

その横で、なっちの使わなかったゴミをかき集めながら作ったゆっち。最初の写真の上にある、ろうそくいっぱいのカードと黄緑チューリップ。

午後はまるまる制作タイムだったぼえままの作品。ハートが飛び出すポップアップカード♪
もはやボロボロ・・・
もはやボロボロですね・・・。汚らしいかも。。
印刷したマットフォトペーパー4枚を1時間以上かけてハサミとカッターで切り取ったもの↓
はさみ地獄でした
穴あける作業が辛かった・・・。挫折しかかったけれど、子供の手前挫折できなかったぁ

え?あたしってば暇人かって??
いえいえ。。全然時間ないっすぅ。。。今日は昨日の時間を挽回しようと必死でがんばりましたですよ。

子供たちはすごく楽しそうに作ってて、ぼえぱぱが帰宅してからも早く渡したくてウズウズ若干フライング気味に作品を持ってきてしまったゆっちに、なっちは激怒していました。

今日はCanonの折り紙サイトから素材をダウンロードして色々工作。
おうちにこもりっきりだった5日間だけど、なんだかんだで暇つぶしグッズはそこらに転がっているもんですね♪いよいよなっちは明日から学校です。
ゆっちは・・・・・。今日はりきって治癒証明をもらいにいこうと思ったら、病院が・・お休みでした明日朝一で病院に行ってから幼稚園に行っても、正味1時間半くらいしか保育時間がないんです。明日も休みかなあ・・・はあ。あたしっておばか。

さてさて、我が家のインフル騒動もひと段落。ぼえままにもぼえぱぱにもうつらなかったのでほっとしたいところだけど、免疫がつかなかったから、これからも要用心ってことよね。びみょーーかも。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
とうとう・・・
2009年10月17日 (土) | 編集 |
我が家にもやってきました。新型インフルエンザ

ゆっちの幼稚園では今週始めくらいからぽつぽつと学級閉鎖のクラスが出始めていて、イヤーな予感はしていたのですが、風邪ひきがちなゆっちも意外と毎日元気いっぱい帰ってくるので、昨日もうちにお友達を呼んで夕方遅くまで遊ばしていたりしたんです

鼻水も咳もない、機嫌もいつもどおり、そんなゆっちがたまたま夜中「怖い夢みだーーー」と泣いて起きてきたから気が付いた発熱。朝起きても熱はそんなに上がらず38度弱。相変わらず咳も鼻水もない、食欲もある、元気いっぱい踊ってる・・・・「幼稚園流行っているし、念のため行っておくか~」と病院へ。

「うん。A型だね。タミフルどーする?」
とお医者さまに言われガックリ・・・。昨日みんなを招いたりしなきゃよかった・・・。小さい子もいたのに、配慮が足りなすぎた自分に本当ガッカリです

幼稚園に電話したところ、ゆっちのクラスでも2人新型に感染していたらしく、数時間後には連絡網で、来週水曜までの幼稚園全体閉鎖が通達されました
うちの幼稚園は壁のないオープン型なので、学級閉鎖は意味ないんじゃないのかなぁ?と思っていたぼえまま。早く幼稚園閉鎖、もしくは学年閉鎖にすればよかったのに。それでも変わらないかな?

生まれて初めてのタミフル投与。ドキドキしながら見守っていますが、相変わらず元気で遊び続けているゆっち。一時38.5度までいったお熱も今は大分下がりました。
ただ小学校の規定で、なっちも来週一杯学校をお休みしないといけないらしい・・・・。

ぼえまま、試験勉強間に合うのかぁ~子がいない午前中が、集中できる学習タイムだったのに、来週いっぱいみんないるなんて。いるなんて~

やっと今日から「金融資産運用設計」過去問開始です。1問目からちんぷんかんぷん。。。。

が、頑張ります。

なーんてこと言ってられないですよね。多分ぼえままもなっちも明日には発熱の予感。。
に、日曜じゃんっ
初キャンプ
2009年09月28日 (月) | 編集 |
090928_camp8.jpg
シルバーウィークの中日、家族全員初キャンプに行って来ました
ずいぶん前からなっちには「ねぇキャンプ行ってみたい」と言われていたんだけど、何しろインドア派な我が家、やり過ごしてきたんです。でも仲良しのお友達も続々と行っていて、段々断りきれなく・・・・。

そこで「キャンプ 初心者 初めて」でググってみたところ、今回行ったビッグホーンオートキャンプ場がヒット。しかもキャンプ道具を何にも持っていないぼえまま一家のためにあるような「手ぶらdeキャンプ」なるプランがこの日だけ空いていたので、行ってみる事にしたんです

しかーし!1時のチェックイン時には現地到着し、釣り行って~、買い物行って~、なんてプランをたててたのに中央高速は予想以上の大渋滞渋滞50kmなんて初めて経験したよぉ
疲れ切りながらなんとか15時半に到着してみるとそこは見たこともないキャンプな世界。テントが立ち並ぶ雰囲気と、もはや生活されている方が洗濯物とか干しているのを見たぼえまま達、疲れも吹っ飛びテンション上がる上がる

上の写真が着いた時にもう出来上がってたぼえまま一家のテントとタープです。やっぱ初心者向けってありがたい^-^

テントのすぐ近くに栗の木がたくさんあったので、皆で栗拾いしてから、予定通り近くの釣り堀へ。周りのサイトの方たちはもう夕飯準備してたんだけどね・・・・
090928_camp1.jpg
初めて行ったつり堀、家族全員大興奮結果5匹釣れて、お土産に5匹追加してくれちゃいました。
もう日も暮れ始め急いでキャンプ場に戻り、火をおこそうと頑張るぼえぱぱ。ところがあまりにお腹の空いた子供らに急かされ、ついつい完璧に火もおきていないのにお肉を焼き始めてしまい、何分焼いてもレア状態子供ら待て切れずにお鍋で炊いたご飯ばかりふりかけかけて食べていました・・・・

結局オーナーを呼び助けていただき、なんとか食にありつけた子供たち。釣ってきたマスもまじで美味しかったっすー
090928_camp2.jpg
プランについていた甲州ワイン牛というお肉も柔らかくてすーごく美味しかった♪

キャンプ場の夜は早いのね。我が家がもうすぐ食べ終りそう!という頃には殆どの家族がランタンを消し、テントの中でご歓談orご就寝・・・というわけでかなりの数のガたちがうちのランタンに集まってきちゃいました↓の写真は夜から翌朝帰るまでずーっと一緒にリビングにいたガ。20センチ以上あったんじゃないかなあ。あまりに大きくてぼえままは逃げ回ってたけれど、よーく見ると愛らしい表情だわ。
090928_camp9.jpg

寝袋ももちろん生まれて初めて見ました。
090928_camp6.jpg
子供用は090928_camp5.jpg
いもむしみたーい!!!入ると・・・
090928_camp3.jpg
そしてお疲れちゃんだったのか、入ってすぐに寝ちゃいましたはやっ

室内用ランタンも初めて見たわ。なんか素敵。薄暗く静かな夜。持ってきたビールも飲まず、ホットコーヒーをすすりぼえままもぼえぱぱもあっという間に寝てしまいました。。。
090928_camp4.jpg

慣れていないせいか背中は痛かったけれど、なんだかすっきり起きれた朝。子供らはぱぱっと飛び出していき、オーナー手作りの木製遊具で遊び続けてました。起きたそこはすぐ横が公園。なんて夢のような場所あまりにハイテンションの子供たちに「来てよかったな」と。
朝は、前日余ったご飯で作ったおにぎり(冷え切って固くなってたけれど)、カップラーメン、バナナ、コーヒー、牛乳、パン・・とぐちゃぐちゃなメニューに。でも外で食べるってスバラシイめちゃ美味しかった。
090928_camp7.jpg

お隣のサイトには、偶然にも前住んでいた場所の超ご近所さんがいて、しかもなっちと同じ1年生の女の子。気が付いたら二人はものすごく仲良しさんになってて、勝手に住所交換とかしてたよぉそしてもちろんママ同士もメアド交換。帰宅後、早速写真を持ってお宅訪問してきちゃいました。こんな出会いも初キャンプで体験できて、なんだか病みつきになりそう~♪

次回は2泊に挑戦したいと思います。あ、もちろんまた初心者向けキャンプ場に行くけどね

長文おつきあいいただき有難うございましたぁ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
カブトちゃん
2009年09月15日 (火) | 編集 |
夏前に友達がくれたカブトムシの幼虫。初めてのカブトちゃん飼育に、我が家は悪戦苦闘。この夏、飼育箱に大量の小バエが発生し、どーすればいいかわからないぼえままは、臭い物には蓋をしちゃえ的に、飼育箱の蓋とケースの間に「小バエ防止シート」という紙を敷いて、見ないふりしてたんす。

でも、数日前ケースを覗き込んだなっち。

「ママーーー
ケースの壁に虫がいっぱいーーーー」

虫大大大っきらいなぼえままも恐る恐る覗き込んだら、、、
いるいるいるいる・・・・無数に小バエが飛び回って、ケースの壁に止まり、土の中までももぐりこんだりしていました

というわけで、この週末は家族でカブトちゃんの土の入れ替えをやりました。なにしろ初めてのことで、どうすりゃいいのかもわからなかったのですが、とりあえずシートの上にケースごとさかさまにして全部出してみました。
すると、うちで飼い出した時とは比べ物にならないほどでっかく成長していました。ぎょーっと一時は遠ざかったぼえままですが、しばらく見ているうちになんだか可愛くなっちゃいましたよ♪

お食事中の方すいません。写真アップします。
大きい~
写真じゃ大きさよくわからないですよね。丸まったこの状態で直径5~6センチあったかしら。
ちなみにアップでもう1枚。
090915_kabuto2.jpg
ツノーー!!カブトちゃんのツノがあるしっ(興奮)

全部で4匹のカブトちゃん、元気に新しい土の中にもぐっていきましたぁ♪
今回は、小バエが入らないよう厳重にシートをかぶせ、さらには蓋裏に小バエほいほい(ゴキブリほいほいみたいな粘着シート)をつけたので、今のところ1匹も発生していません。ほっ。

来年の夏には、立派なカブトちゃんに会えるかなあ♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
子連れ沖縄旅行~その他~
2009年09月02日 (水) | 編集 |
夏休みの沖縄旅行報告ホテル編、ドライブ編に続いて、その他編っす。

本当は琉球村で琉球体験をさせようと、前売りチケットも買ってあったぼえまま。人が集まるところはインフル感染が怖くて行けなかったので、ホテル内の工房で「シーサー絵付け体験」をさせてあげました。
真剣
教えてくれるスタッフの方が本当に優しくて、なっちの手をとって一緒にやって下さったので、すごく上手に仕上がりました。ゆっちの方は95%ぼえぱぱがやりましたが・・・。
こういうのって子供は本当に喜びますよね。ちなみに少しだけ塗らせてもらったぼえままも、あまりに楽しくて自分のが欲しくなっちゃいました。

実は今回の旅行、初日からビデオカメラの調子が悪く、エラーが出てしまったり本体が熱くなってしまったりで全然動画が撮れなかったんですなのでいっぱい写真を撮りましたその写真、なんとか想い出として形に残せないかなあと、カメラのキタムラでやっているフォトブックというのを作ってみましたよ♪
一押しの写真
ちなみに16ページで1280円、安いですよね。中はこんな感じ↓
二押しの写真
表紙に使った写真は、今回ぼえままが撮った写真の中でも一押しの作品

携帯のストラップに付けるミニミニフォトブックというのも可愛くて、今度じーじばーばにプレゼントしたいなーなんて思いました。

さ、2学期もスタートしたことだし、沖縄旅行の想い出にひたってないで前へ進むとするか!!
今月マネーマネジメントコーチとして講師をすることになりました。FPぼえまま活動開始~詳しくはまた♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

