--年--月--日 (--) | 編集 |
プレーンマフィン
2009年10月21日 (水) | 編集 |
優しい味です
昨日、プレーンマフィンを作りました。
先月からFPの先輩であるminamihoさんの主催するお菓子サークルに入ったぼえまま。第1回で教えていただいたかぼちゃのマフィンを復習したのでした。
かぼちゃパウダーがなく、薄力粉もレシピ半量の100gしかなかったので、混ぜ物なしのプレーンマフィンをサークルの時の半量調理。お教室を思い出しながら作ったのですが、半量だったのでどれくらい泡立てればよいのかわからず少しとまどっちゃいました

しか~もかなりうろ覚えだったので、お粉も3分の2入れた時点で最初に用意しておいた材料コーナーにぽつんと牛乳が残っているのを発見
悩みつつも、入れないよりはいいかと後から入れたので・・・・・・

やはり出来上がりは教えていただいた時とは違いました
でも、しっとりしてて優しい味は変わらず、美味しかった♪

割ったところ。
しっとり♪

今日の我が家のインフル指数。
   (通常元気度を100とする)
なっち:98
ゆっち:100
ぼえまま:50(ストレス指数)
ぼえぱぱ:70(ストレス指数)
   →本日お誕生日のめでたいパパ♪

ぼえぱぱが誕生日というのに外出できないのでプレゼントもケーキも買いにいけないわ・・。じゃあケーキを作ろうかなっって・・・薄力粉が現在0gしかない我が家なのでした・・・

今日も皆さま新型インフルにご注意をぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
大変だったね。
なっちちゃんもやっぱりうつってしまってたんだね(>o<")。でも、元気度数を見て、ちょっとほっとしました。ぼえままさんやぱぱさんはそりゃもう疲れたでしょう(T_T)。おつかれさまね。
でも、そんなときにもお菓子を作ったりして、ダラダラしてないぼえままさんは本当にステキと思うよ(^_-)v
わたしなんか下の子の学級閉鎖の5日間、もんのすごいゴロゴロしまくってたもん(^^ゞ
早く学校&幼稚園に行ってくれて、家族全員お外に出れますように(^-^)
2009/10/21(Wed) 11:03 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
おいしそうにできてますよ!私もいつもは半分の量で作ります。半分のときはハンドミキサーじゃなくても作るの楽です。
作ったマフィンにデコペンで何か飾ってパパにプレゼントとか?!^^
お誕生日おめでとうございます!
2009/10/21(Wed) 16:13 | URL  | minamiho さん#NTJkZkUA[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
有難う~♪覚悟していたけれど、パパママにはうつらなかったよー。よかったわ♪
一昨日くらいまでは、とっても病人に優しくできた素敵な母だった気がするけれど、昨日くらいからはストレスたまりまくりで普通の母に戻ってしまいました。。
でもまあ楽しい5日間だったよー。
2009/10/22(Thu) 21:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
minamihoさんへ
そうそう、minamihoさんがいつもは半量って言ってたから「半分でやってみよう」という気になりました。ハンドミキサー使っても結構な時間かかりましたよー。牛乳入れるタイミングがいまいちうろ覚えなんです。今度また教えて下さい。

マフィンは誕生日前日にあっさりみんなで食べちゃいました(笑)
2009/10/22(Thu) 21:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
